登録日:2024年01月22日
オンライン面接の注意点は??対面面接とは異なるポイント
2020年、新型コロナウイルス以降、ZoomやTeamsといったWeb会議システムを使ってオンラインでWeb面接を行う会社が増えています。現在はコロナウィルスは落ち着いたものの、面接の手法としては変わらずオンライン実施している企業が多いです。久しぶりの面接、そもそもWeb面接が初めてという方に安心して臨めるよう、押さえておきたい事前準備やマナー、注意点をお伝えします。
声の大きさは普段よりも少し大きめを意識
面接では緊張もあり声が小さくなりがちです。Webの場合マイクで拾って相手に届ける為、通常よりも気持ち1.5倍のボリュームで話をするくらいがちょうどよいです。
自己紹介は簡潔に
オンライン面接では、アイスブレイクもそこそこに本題に入るケースが多いです。開始早々に「自己紹介をお願いいたします」など質問に及びますので、戸惑わないよう、2~3分で説明できるような自己紹介コメントを用意しておくことをお勧めします。
背景、通信状況の確認
オンライン面接ではつい気持ちも緩み、カジュアルに対応してしまうも多いですが、選考というオフィシャルな場という意識は忘れないようにしましょう。背景は面接にふさわしいか?通信状況は良好か?マイク、カメラの調子はどうか、など気を付けたい所。採用側はスムーズにオンラインに対応できているか?も意外とチェックしているもの。面接開始の30分前には各種チェックをしておきましょう。
質問の準備、ペンとメモも忘れずに。
オンライン面接の場合、面接官が複数いると話が被ってしまうケースが良くあります。話の途中に行うとお互いに聞き取りにくくなりますので、通常は面接の最後に「何か質問は?」と流れます。その時は面接官が聞く姿勢になっていますので、途中の説明を聞きながらメモをして、まとめて質問するのが良いでしょう。
スマホではなくPCから行う
弊社のような転職エージェントとの面談時にスマホからのオンライン面談でも問題ありませんが、面接時はお勧めできません。画面が小さく見え、通信状況も良くないケースも多いです。また採用側がスライドで会社説明をしようと思う際にも文字が小さくてよく見えません。原則PCもしくはある程度サイズ感のあるタブレットからの対応をお勧めします。